アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

コンサルタントという仕事は、知識・経験から来るノウハウと、問題解決力が問われます。
問題解決力は、実際に直面した問題の数が多いほど、また、難易度が高いほど、高まって行きます

しかし、クライアントの未知の問題を解決する、あるいは現状の延長線ではなく、より良い未来を築くには、「過去の積み重ね」だけでは、対応できません。

「課題設定力」や「ぶれない軸」が必要になります。
それは、コンサルタントの「信念」や「生き方」を反映します。

マンション管理組合と言う組織をクライアントにすると、自分の軸や生き方を問われる場面に遭遇することが少なくありません。

だから、自分を成長させてくれるし、問題を克服した時に、クライアントと共に喜ぶことができる瞬間が最高です。

あるメルマガで、アメリカの著作家による、次の言葉が紹介されたのを読み、すべての条が、深く私の心に付き刺さりました。
あえて言えば、この格言から、「人」「世界」「弱者」を「管理組合」と読み替えると、私の軸にぴったり来ます。(笑)

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
 それでもなお、
 人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、
 隠された利己的な動機があるはずだと
 人に責められるだろう。
 それでもなお、
 良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
 それでもなお、
 成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
 それでもなお、
 良いことをしなさい。

5.正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
 それでもなお、
 正直で率直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
 最小の心をもった最も小さな男女によって
 撃ち落とされるかもしれない。
 それでもなお、
 大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、
 勝者の後にしかついていかない。
 それでもなお、
 弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが
 一夜にして崩れ去るかもしれない。
 それでもなお、
 築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、
 実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
 それでもなお、
 人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、
 その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
 それでもなお、
 世界のために最善を尽くしなさい。

          (ケント・M・キース)

こうありたいと願う、素晴らしい格言です。

もちろん、これらが、何の葛藤もなく、いつもできる訳ではありません。
毎回毎回、困難とぶつかるたびに、弱い自分・逃げたい自分・投げ出したい自分と戦うチャンスを与えてもらっていると、感謝しています。

「それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」と言う本が出版されているので、早速、その本を注文しました。


楽しみです。

【ブログ3035日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック