アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.29

■私の好きな言葉■ 
「やり方より、あり方が大切」

こんにちは。

昨年から、
「マンションをこれでもかっ!
と言うくらい幸せにすることができる
マンション管理コンサルタントを、
5年で100名養成する!」と宣言して、
始めた「活躍できるマンション管理
コンサルタント(マンション管理士)
養成講座。

4月末から募集を開始し、先日、
満席となり、募集を終了しました。

昨年は、定員8名が満席。
愛知・岐阜・静岡・神奈川から入塾。

今年は、定員5名。
愛知・長野から入塾。

定員を減らしたのは、昨年の卒塾生の
活躍支援に力を注ぐ余力を残すためです。

この塾は、経験ゼロから始めると言う人
はいません。

〇マンション管理士資格を持っている
(あるいは、勉強中)
〇管理業務主任者の資格を持っている
〇理事長を何度か経験している
〇大規模修繕委員長を経験している
〇銀行マンで、間もなく役職定年
〇宅建資格講座の講師
〇司法書士
〇行政書士
〇社会保険労務士
〇建築資材卸会社勤務が長い
〇設備・電気工事会社経営
〇不動産会社の経験が長い
〇管理会社経験者
〇税理士事務勤務で税理士予備軍
〇FP
〇賃貸マンション経営コンサルタント

私のコンサルティング先のマンションの
理事長が3名います。

コンサルティングを受けた側として、
当社の姿勢や改善の大きな効果を目の
当たりにして、

今度は、自分が、
「まだ目覚めていない」マンションを
幸せにする側に回りたいと言う気持ち
になったのですね。

こんな風に、元々のキャリアが豊富な人材
が、50時間を超える座学と1年間で最大
100時間を超える実務研修・アシスタ
ント研修をこなして、(一社)マンション
管理相談センター認定コンサルタントになります。

ちなみに、この4,5月に開催した5会場
でのマンション管理改善・大規模修繕・
電力自由化化対応成功セミナーは、累計
80名ほどの受講者から、毎回、
「行列が出来る相談所」状態で対応。

もちろん、私一人では相談を受けることが
できないので、新人(?)コンサルタント
が一斉に対応したのですが、実力が、
しっかりついている人材ばかりなので、
多分、「新人」だと感じた方はいないだ
ろうと思います。

今、当社の机には、多くのマンションから
「管理委託・長期修繕計画適正診断」
の申込書や関連資料が並んでいます。

これからは、加速度的にコンサルティン
グや顧問業務を提供できるマンションが
増えて行くだろうと思います。

ところで、
「5年で100名のコンサルタント」
と実際に
「2年で13名のコンサルタント」
では計算が合いません!と言う突っ込み
があるかもしれません(笑)

ご心配なく!

昨年や今年、入塾するような挑戦意欲に
溢れている人は、やがて、私と同様、後進
を育てる側に回ることができますから、
コンサルタントも加速度的に増えるはず!

ただし、活躍できるコンサルタントが
100名になって、一人20のマンション
の顧問になっても、2000のマンション
しか、対応できません。

この中部エリアには、1万程のマンション
があると思われますので、100名では
まだまだ、足りないのです。

■バックナンバーは、こちらからどうぞ

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志
    E-mail m-info@mankan-sc.com
□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック