アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この時期は、顧問先管理会社の業務監査が続きます。
今日も、名古屋市内の40戸規模のマンションの清掃モニタリング。

抜き打ちで訪問し、定められた時間までに管理員(清掃員)がスタンバイしているか?から始まり、勤務時間中、ずっとそばについて、定められた業務仕様に従って、清掃を行っているか?その品質は?をチェックします。

1年に1度、この監査を行うのですが、管理員が同じであれば、1年の経験や慣れで、効率が上がっているか?を見ますし、変わっていれば、仕様が継承されているか?を見ます。

どちらにしても、基本は、「業務仕様書」

この業務仕様書は、「管理見直しコンサルティング」の際に、清掃品質を高位で保つために、詳細に設定したもの。

従って、業務の基本はここにあります。

当社の「管理見直しコンサルティング」の特徴は、確かに、競争原理とVE(価値を下げずにコストを下げる)手法により、劇的にコストは下がるのですが、それは結果であり、決して、コストダウンを最終成果とせず、クオリティを優先します。

そして、それを定着させることで、本当の意味で、住民の幸せに寄与できます。

ですから、新管理体制になるまで1年を費やしますが、更に、新管理体制=業務仕様に間違いがなかったか?また、定着するか?までを見るのに1年。

合計2年間のプロジェクトなのです。

【ブログ2998日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック