アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

「活躍できるマンション管理士養成塾」は、今年で2年目を迎え、6月の終わりに開校し、座学が始まりますが、入塾生の研修前事前同行体験は、この週末から、始まります。

昨年は、8名の定員で8名の入塾があり、5月中旬に定員一杯となりましたが、今年は定員5名のところ、現在4名。

定員を少なくしたのは、0期卒コンサルタントがこの4月からセミナー開催で、目の前にお客様がいる状態となり、いよいよ新人コンサルタントとして活躍するステージとなるので、その支援のために、余力を残したいから。

また、自分のコンサル・顧問先も、益々増え、今年は、岡崎・松本等のエリアが広がったこともあり、その点でも、塾の研修品質を落とさないために、塾生数を絞ったという訳です。

まあ、昨年は、初めての塾開催で、カリキュラムにないことも、「これが塾生に成長に役立つ!」と思ったことは、追加の講座料を設定するなど一切考えず、何でも提供しましたから、自分で自分を忙しくしていたとも言えますが…(笑)

とにかく、全国を見渡しても、誰もやったことがない「養成塾」です。

0期生での経験を活かしながら、1期生でも、益々発展させますからね!

さて、この1期生の研修前同行体験が始まりました。
これは、座学を受ける前に、コンサルタント・顧問は、マンション管理組合に対して、実際に、どんな風に接しているのか?を見ていただく「事前同行体験研修」が始まっています。

今日は、その最初の研修。
午前中は、大規模修繕・管理見直しコンサル中の理事会。
午後は、顧問先の管理会社による建物・設備年次点点検を住民の代表者の方と一緒に同行し、業務監査。
同行研修2 同行研修1


良い天気でした!

【ブログ2996日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
塾でなければ
こんばんは。「活躍できるマンション管理士」は置いておいて、面白そうな内容ですね。
2016/05/08(Sun) 23:22 | URL | デュピュイ取る | 【編集
RE:塾でなければ
「面白そうな内容」と言うのは、年次建物点検のことでしょうか?「事前同行体験研修」のことでしょうか?

どっちも面白いですよ…(^^)
2016/05/09(Mon) 00:06 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック