アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

プロ野球選手の安打数のことではありません(笑)
私のブログ更新連続日数のことです。

ちなみに、毎日書く前は、日曜休みでブログを更新していましたから、通算では、3524記事を書いています。

ブログには、過去の日付指定でアップできる機能があるので、正確に言えば、当日書けなくて、翌日書いたり、書いた記事が、サイトのトラブルで消えたため、後になって、書き加えたケースもあります。

ただし、二日以上遅れたことは、なかったと思いますが、こう言うブログの機能にも助けられていますね。

「私は三日坊主なんですよ」と言う人は、毎日やるぞと宣言して、継続が断念した場合に、止めてしまいますから、三日坊主になります。

その日に出来なくても、翌日から、再開して、ずっと続ければ良いのですが、1日出来なかったことで、あきらめてしまうから、続かないんですね。ダイエットや禁煙だと、そんな話をよく聞きます。

そんな人は、私には、最初から「あきらめる理由」を探しているように見えます。

一番大切なのは、「継続することで達成する目的」なのに、「継続すること」にとらわれてしまうのですよね。

逆に言えば、「あきらめない理由」が強い人は、何かの事情で一時的な休止があっても、再開して、チャレンジする手法を見つけ、やがて成果を出します。

成果=あきらめない姿勢×100万通りある手法

です。

私は、中電の社内ベンチャーから、スピンアウトして、独立資本でビジネスを行うと決めた時に、それまでの電力会社の資本をバックグランドにした信頼感が通用しなくなることを覚悟して、「一人のコンサルタントとして、信頼される」ためには、どうしたら良いかを考えました。

その一つの手段が、「ブログを毎日続けること」でした。

それによって、「顧客の成功のために、決してあきらめないコンサルタント」だと信頼してもらう。
また、毎日書けば、その中で、自分の思いを伝えられる。

自分が目指す「ホンモノ」に共感してくれる人が、仕事を依頼してくれるだろと考えたからです。

また、コンサルタトは、「言葉によって人を動かす」仕事です。
従って、徹底的に言葉を磨く必要があります。
そして、文章力・表現力は、文章作成量に比例します。

私にとって、ブログを毎日書くのは、こう言った強い動機があるからですが、実際に、今まで続けてみて思うのは、「誰でもできる」

だって、毎日、日記を書くだけです。(笑)
資格も不要、道具も不要、お金も不要。一人でできますからね。

ちなみに、ネット環境の不安な外国に行った時も、現地でブログをアップしましたが、その時は、あらかじめ、ホテルに部屋でのネット接続を聞き、ビジネスセンターならば、100%大丈夫なことを確認。部屋で、持参したパソコンでブログを書き、それをUSBに保存して、ビジネスセンターで、アップしました。

これなら、日本語ソフトが入っていない海外のホテルのビジネスセンターパソコンでも、アップできます。

実際に、そう言う手段で、カンボジアのホテルで書いた記事がこちら。
「しあわせデザイン研究所」的アンコールワット滞在記(その1)

これは10シリーズあります。

果たして、ブログが、ホントに、私の仕事の成果に結びついているのか?
正確には分りませんが、「ホンモノ」になるためにやっているので、気にしません(^^)

【ブログ2991日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック