アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

(昨日のブログと同じ内容をも少し詳しく書きました)
「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.25

■私の好きな言葉■ 

「あきらめるな!
あなたの前には、まっさらな24時間が待っている」

こんにちは。

今回は、マンションにまつわる話ではありません。

私の「仕事に対する取り組み姿勢」の話です。

更に言えば、「生き方」に影響を与えてく
れた人の話です。

私の「起業家」「事業家」としての
「考え方」・「あり方」・「生き方」
に影響を与えた人は、沢山いますが、
その中でも、一番大きな影響を受けたのは
「福島正伸」先生です。


少し古い話ですが、
実は、東北大震災が起きた時、私は、
既に、中部電力から完全に独立しており、
「オール電化住宅の普及コンサルタント」
として、恐らく、日本ナンバー1でした。

ところが、大震災で、前年に年間1億円
あった電力会社向けの仕事の新年度契約が
すべて、キャンセルになりました。

地震が起きたのは、3月。

電力不足と原発への批判から、
「電気を使ってね!」
と言うオール電化のPRが全電力会社で
自粛になったのがGW前。

口頭では、「今年度も、お願いします」
と言う契約継続の約束があり、人も時間も
投資して、新年度の業務に備えて、後は
契約書の押印が残るのみ・・・でしたが
GW明けに、キャンセル通告。

契約締結前ですから、違約金はありません。

法的には、口頭の契約でも、契約は成立しますが、
「馬渕さんも、電力会社出身だから、こう
言う特殊事情、わかっていただけますよね?」
と言う担当者の泣きそうな顔。


中部電力時代に、オール電化の爆発的な
普及の立役者の一人となり、
「オール電化の生みの親」
と業界紙に書かれた私が、中電から、完全
に独立して、住宅コンサルティグ会社を
立ち上げてから、1年半後のことでした。

エネルギーと住宅の両方のことがわかる
電力会社出身の私は、全国の電力会社の
オール電化普及促進の流れに乗って、
2時間の講演料は、1回で5万円から段々と
高騰し、25万円になっていました。

全国の電力会社や住設メーカー等を飛び
回っていて、名古屋―大阪の移動でも、
新幹線グリーン車でしたね。

しかし、この後、自分の報酬は1年半、ゼロ。

大阪に行くのは、岐阜から東海道線の
ローカルで1時間半。

背中のまっすぐな硬い座席です(笑)

妻と二人で、自宅で夜中に内職もしました。
いわゆるDMに封入する作業。1晩かかっ
ても、数千円の世界です。

しかし、この時も、悲壮感はありませんでした。

この逆境は、チャンス!
この四面楚歌の状況を脱すれば、本が書けるぞ!
と言うノリです。(笑)

それまで、家にいないことの罪滅ぼしに、
子供に贅沢をさせており、
「教育上、よくないけどなぁ」
と言う気持ちがあったのですが、
「うちは、ビンボーになったから、
お小遣いは少しになったからな!」
と言って、逆境を子供たちに体験させるの
も、神様からの贈り物なんだと感謝しました。


貯金は、生活費だけじゃなく、会社への
貸し付けで、全部なくなりました。

いきなり仕事が少なくなったからと言って
社員に給与を支払わないとか、下げる訳に
は、行きませんから、会社の売り上げが
不足した分、私が会社にお金を貸し付けて
社員の給料を支払った訳です。

まさか、原発批判やオール電化プロモーシ
ョン活動の自粛があれほど長引くとは思っ
ていませんでしたから、電力会社からの
仕事の依頼復活に備えることも、必要でした。

でも、結局、全国の電力会社のオール電化
普及部門は、全部、解散となりました。

でも、私は、笑顔(笑)

そこから、いきなり、今の仕事に方針転換
した訳ではなく、その後、住宅コンサルタ
ントとして、一般消費者の家づくり支援
サービスを行い、やがて、マンション管理
組合専門のコンサルタントに専念し、今の
自分があります。

私が、コンサルティングにおいて、
どんなに難しい場面になっても、
「また、成長できる!」
とプラスに受け止め、
「どうしたら、できるか?」
だけを考えることができるのは、
福島先生の「自立型思考」の教えと、
それを実践して、今に至った成功体験
があるからです。

このメルマガだけでは、判らないと思いま
すので、是非、福島先生の話を聞いてください。

5月16日(火)19時から、
名古屋駅前で、福島先生の講演会があります。

http://www.leaders-nagoya.com/leader/index.html

当社の主催ですから、もちろん、私も行きます。

「馬渕裕嘉志の紹介」と書いてもらえれば
VIP席も、一般席も、定価より5000円
引となります。

福島先生の提唱する「自立型人材」とは、
「いかなる環境・条件の中においても、
自らの能力と可能性を最大限に発揮して、
道を切り開いていこうとする姿勢を持った
人材」のことです。

マンション管理コンサルタントだから必要
だと言うのではなく、ビジネスにおいても
家庭生活においても、誰が学んでも、成功
する「姿勢」だと思います。

追伸
 今があるのは、明日が全く見えなくなっ
た時期でも、「絶対大丈夫!」と言う私の
言葉を信じて、支えてくれた妻や、あきれ
ながらも応援してくれた二人の娘の存在
が大きいですね。

■バックナンバーは、こちらからどうぞ

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ

【ブログ2989日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック