アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

私の「起業家」「事業家」としての

「考え方」・「あり方」・「生き方」

に、大きな影響を与えた「福島正伸」先生の
経営者・リーダー向け講演会のご紹介です。

当社の主催です。

少し古い話ですが、
実は、東北大震災が起きた時、
私は、「オール電化住宅の普及コンサルタント」として、
恐らく、日本で1,2を争う人気で、住宅専門誌への連載や講演会
も多数こなしていました。

ところが、大震災で、当時、それまで、毎年、1億円あった
電力会社向けの「オール電化」コンサルティングの新年度契約が、
すべて、キャンセルになりました。

地震が起きたのは、3月。

電力不足と原発への批判から、「電気を使ってね!」と言うオール電化
のPRが全電力会社で自粛になったのがGW前。

口頭では契約継続の約束があり、人も時間も投資して、
新年度の業務に備えて、後は、契約書の押印のみ・・・
でしたが、GW明けに、キャンセル通告。

契約締結前ですから、違約金はありません。

「馬渕さんも、電力会社出身だから、こう言う事情、わかっていただけ
ますよね?」と言う担当者の泣きそうな顔は・・・もう忘れましたが。


中部電力でオール電化の爆発的な普及の立役者の一人となり、
「オール電化の生みの親」と言われた私が、中電から、完全に
独立して、住宅コンサルティグ会社を立ち上げてから、1年半後でした。

エネルギーと住宅のことがわかる電力会社出身の私は、全国の電力
会社の「オール電化普及促進」の流れに乗って、講演会は、1回で
5万円から段々と高騰し、25万円になっていました。

全国の電力会社や住設メーカー等を飛び回っていて、名古屋―大阪
の移動も、新幹線グリーン車でしたね。

しかし、この後、自分の報酬は1年半、ゼロ。

大阪に行くのは、岐阜から東海道線のローカルで1時間半。

妻と二人で、自宅で夜中に内職もしました。
いわゆるDMに封入する作業。1晩かかって、数千円の世界です。

しかし、この時も、悲壮感はありませんでした。

この逆境は、チャンス!
この四面楚歌の状況を脱すれば、本が書けるぞ!
と言うノリです。

それまで、家にいないことの罪滅ぼしに、子供に贅沢をさせて、
「教育上、よくないけどなぁ」と言う気持ちがあったのですが、
「うちは、ビンボーになったから、お小遣いは少しになったから」
と言って、逆境を子供たちに体験させるのも、神様から贈り物。


貯金は、生活費だけじゃなく、会社への貸し付けで、全部なくなり
ました。

いきなり仕事が少なくなったからと言って、退職してもらう訳に
いきませんし、まさか、原発批判・オール電化プロモーション活動が
あれほど長引くとは思っていませんでしたから、仕事の復活に備え、
社員の雇用を継続していましたからね。

でも、結局、全国の電力会社のオール電化普及部門は、全部、
解散となりました。

会社は、廃止。

でも、私は、笑顔(笑)

そこから、復活して、今の自分があります。

その理由は、この講演会を聞けば、きっと、判ると思います。

人を動かすリーダーシップ論

※「馬渕裕嘉志の紹介」と書いてもらえれば、VIP席、一般席が、
どちらも、定価から5000円引きとなります。

今回は、特に、経営者・リーダ向けの講演会ですから、是非、
リーダーと次期リーダ、ご一緒に来てください。

【ブログ2988日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック