アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

先週土曜に開催した
「活躍できるマンション管理コンサルタント(マンション管理士)になるための基礎講座」
は、当社のコンサルティングの実フローまで伝えるもので、これから、この分野で仕事を行おうとしている人にとって、かなり実践的なノウハウに触れることの出来る講座です。

また、同時に、
「活躍できるマンション管理コンサルタント(マンション管理士)養成塾」
の説明会も兼ねています。

今回、卒業生の平野コンサルタント(浜松)と八巻コンサルタント(一宮)が来てくれ、ゲストスピーチもしてくれました。

で、今回は4名の参加者。

そのうち、3名が、その場で「養成塾」に参加申し込みをされたのです。

母数が少ないとはいえ、参加者の75%と言う数字は、「異変」(笑)

いつも言ってますが、元々、この基礎講座も養成塾も、「参加人数」へのこだわりはありません。

本気の人が一人でもいれば、開講すると宣言しています。


それは、私の持つ経験、ノウハウ、成果を上げている考え方の「すべて」を伝える、いわば「本気の人を育てる継承プログラム」だからです。


翌24日(日)は、午前が、春日井市50戸マンションの管理委託契約見直しの入札1次審査、午後が大垣市20戸×2棟マンションの大規模修繕工事入札の1次審査でしたので、その審査資料の一部も、当日、お見せしました。

前者は19社、後者は11社による入札で、初回見積り→VE(価値を下げずに価格を下げる交渉)見積りの推移が比較表になっています。

入札した会社を比較するための統一フォーマットによる会社概要書も「ナマ」のものです。

管理委託費は、現行の管理会社の委託料が、約半額にまで下がっています。

大規模修繕工事は、初回見積りから、VE交渉後の見積で、最大25%、金額にして1200万円近くも下がっています。


管理も大規模修繕工事も、
「品質を上げ、コストを下げる」
と言うマンション管理相談センターのノウハウが垣間見れる資料です。


実は、土曜日の基礎講座の懇親会が終わった22時には、一旦、事務所に戻って、また仕事をしています。(笑)

それは、春日井市の50戸マンションが、来春の大規模修繕工事を予定しており、その工事仕様の検討会議もあるから。

その資料は既に完成していましたが、ちょっと文字と数字が多いのが気になっていたので、別添解説資料として、写真をいくつか入れようと思い立ったから。

で、作りだしたら、今まで作った資料も、よりわかりやすいものに作り替えたくなって、気づいたら、夜中3時。

近くのホテルで仮眠して、シャワーを浴びて、朝8時半に電車でJR高蔵寺に到着。スタッフのピックアップで、マンションに向かったと言う次第です。

管理委託費入札の審査で、
「こんなに下がるなんて、さすがプロがやると違う!」
と言われることが、一番の快感なのですが(笑)、大規模修繕工事
の仕様でも、同じような事を言われたいのです。

私がいつも考えるのは、

「日本一高品質なコンサルティングを提供する!」
「これでもかっと言うくらいマンションに住む人を幸せにする!」

なので、毎回の会議で、クライアントの期待を超える提案に挑戦するのが趣味なんですね(笑)

従って、自分のビジネスにおけるライバルは、同業他社ではなく、いつも「昨日の自分」

結局、今の当社のノウハウやツールは、この積み重ねなので、どのマンションでも、同じように大きな成果が出ます。


そして、大きな成果には、それにふさわしい報酬が付いてきます。


23日の基礎講座では、
「どのくらいの報酬を得ているのか?」
も公開しました。


すべて、隠さずにお話しします。
だって、「継承プログム」ですから。(笑)


29日の基礎講座は、残席6名です。

この1月にマンション管理相談センターの認定コンサルタントになったメンバーも2人来てくれて、懇親会にも参加してくれる予定ですから、新人コンサルタントの話も、直接聞けます。

よくよく23日の講座を振り返ると、私の話より、卒業生の話に心を動かされたので、養成塾への参加を決意されたのかもしれません。。。(笑)

【開催要項】
日程:4月29日(金)(祝日)

時間:第一部 講座   18:00~20:00
   第二部 懇親会  20:00~21:30

受講料:10,000円(消費税込み)第二部での軽食・飲み物付き

場所:愛知県産業労働センター ウインク愛知 
  (会議室番号1104)

〒450-0002 愛知県名古屋市 中村区名駅4-4-38
※地図はこちらです:https://goo.gl/maps/vcWTeQecza32


【ブログ2986日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック