アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日のセミナーは、
~23のマンション管理組合と顧問契約中のマンション管理士が教える~
マンション管理士の仕事術

昨年に比べると、PR量は、圧倒的に少なかったのですが、事前予約は18名。
これも、相当な驚きでしたが、当日参加を含めると49名。満席状態。
マンション管理士の仕事術講演の様子280312

とにかく、続々とセミナー会場に入ってくる人を見て、「何が起こったの?」

5年で100名の「活躍できるマンション管理士(マンション管理コンサルタント)」を養成すると宣言したのが昨年。

1月に、8名が「認定コンサルタント」になりました。

この1年間も、マンションからのコンサルティング・顧問依頼が続き、土日は、ほぼ午前・午後・夜×2日のフル稼働状態で、新たな勉強会の開催も、かなり先まで待っていただく状態。

また、4月・5月に名古屋・浜松・大府・一宮・岐阜で、管理組合向けセミナーがあり、いよいよ、各コンサルタントが管理組合からコンサルティグを依頼される場面が出てくるので、それに向けて、私のコンサルティグに同行して、実践と実績を積んでもらっています。

彼らには、あらゆるノウハウを伝授し、「考え方」「手順」「書式」がわかったと言う状態ですが、そこから、各マンションにカスタマイズすると言うステップになると、もう一段の熟練が必要だからですが、それを指導する時間も、相当量必要です。

塾生期間は既に1月で終わっているのですが、、「塾の講義を教える」事が私の約束ではなく、、コンサルタントとして、独り立ちさせることが私の使命なので、そのために、「やれることは全部やる!」と決めたからです。

こんな状態でしたから、今回の「仕事術セミナー」のPRは、昨年に比べると、ホントに少量でした。

しかし、たとえ一人しか参加がいなくても、その人のために、良いセミナーを提供すると決めていたので、レジュメは、昨年から80%以上改良し、開演20分前まで、最後の仕上げをしていました。

で、冒頭の「何が起きたの?」状態。

もしかしたら…と思い、最初に、
「マンション管理士として仕事を考えている人」
「マンショ管理組合として、マンション管理士の活用を検討している人」
と聞いたら、会場の半分以上が、後者。

プロ向け講座と銘打ったつもりでしたが、組合側には、そう言うニーズがあること、そして、今回のセミナータイトルが、その興味を惹いたことが、初めてわかりました。

これ、全くの想定外。

管理組合の人が多少受講すると言うリクエストは、事前からあり、承知はしていましたが、基本はプロ向けの内容です。

ところが、講演終了後には、一般の組合役員の方から、「馬渕さんと顧問契約を検討したい」と言う申し入れ。
「馬渕さんは、忙しそうだから、マンション管理相談センターの他のコンサルタントでも良いので!」

私と言う人間ではなく、「マンション管理相談センター」の考え方として、「従来型の“士業”」ではなく、組合と言う組織に対する「経営コンサルタント」を養成していると言う点が、評価されたのだと思います。

結局、私のような超ニッチな分野にとことん専心する者にとっては、宣伝力の有無は関係なく、この1年間、「これでもかっ!」と言うくらいにマンショに住む人を幸せにする「ホンモノ」「日本1」を目指して努力してきたことが、自然に人を惹き付けたと言うことかもしれません。

二日間で、110名の受講者の皆さんに、感謝申し上げます。

【ブログ2954日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
今日は、愚痴かな?
こんばんは。7年ほど前、管理会社のフロントマンさんが交代してから、疑問点が出てきて、本やネットでマンション管理を調べ始めました。結局、管理会社はベテランの方に代えてきて、正常に戻りました。その後、自分も理事長を(立候補で)経験して、あとはまた輪番制に戻りました。今、思う事は、①管理組合は、知識が無い。②管理会社は、管理組合がお願いした!?仕事をしている。③それ以上の事は、管理組合が言い出し、かつ、総会で決議しないと決まらない。さて、セミナーで、管理組合は「経営」を考えなければならないと言われても、1から10まで教えてもらわなくてはできず、「社長=理事長」さえも毎年代わる。区分所有者も、無関心な方もいる。最後に馬渕先生の言葉を忘れないようにする。「出来ない理由を探すのではなく、どうしたら出来るのかを考える」また、別の先生は「一人ずつ仲間を増やしていくしかない」と。
2016/03/14(Mon) 22:45 | URL | デュピュイ取る | 【編集
RE:今日は、愚痴かな?
デュピュイ取るさん
セミナーに参加いただき、ありがとうございました。

ご苦労されてきたようですね。
でも、そのご苦労は一定の成果を上げておられることは、素晴らしいと思います。

一方、理事長で、一人で頑張っておられる方が、管理会社の抵抗と住民の非協力で、「心が折れてしまった」と言うケースもあります。

「マンション管理士」は、マン管法とか区分所有法とか実務に強いことが、業務遂行のスキルのように言われていますが、私は、組合経営コンサルタントでなければならないと思いますね。しかも、思いっきりハートが熱いこと!

そう言うコンサルタントを沢山養成したいと思います。
2016/03/15(Tue) 08:49 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック