アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今日は、名古屋中区栄で、愛知県企画の「マンション管理セミナー」。

例年に比べると、PRも少ない分、受講者は、少ないだろうなぁと予想していたら、午前の大規模修繕講座も、午後の管理見直しの講座も、満席に近い30名。
マンション管理セミナー 大規模修繕 講義の様子2

多くても20名と踏んで、用意していたレジュメが足りない!(;’∀’)
嬉しい悲鳴でした。

今回は、今までの内容を3割くらいリニューアルしたもの。

この1年間の自分のコンサルタントとしての経験値も増えましたが、それ以上に、サムライコンサル塾で刺激を受けた「講義の組立」やマンション管理コンサルタント養成塾で塾生に教えてきた反応の積み重ねが大きく影響しています。

この二日間は、それらの経験を少しでも効果的に伝えたいとの想いで、レジュメの作り込で、3時間程度の睡眠だったことから、声が少し枯れたのが、悔しい点ですが、アンケートを読むと、受講者から、非常に役に立ったと言う声が多いので、嬉しいですね。

明日は、

◎プロ(を目指す人)向け講座
3月12日(土)15:20~16:20
~23のマンション管理組合と顧問契約中のマンション管理士が教える~
マンション管理士の仕事術

今から、レジュメの最後の詰めですが、多分、また、作り込みに夢中になり、眠らないと思います。(笑)

【ブログ2952日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック