アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨夜のサムライコンサル塾のテーマは「コミュニケーション」。

コミュニケ―ションと言うと「仲よくなること」的なイメージ上があります。
例えば、「彼は、誰とでも、すぐに仲良くなれるから、コミュニケ―ション能力が高い」と評価しますよね。

プライベートの話ならば、異論はありませんね。

私も、多分、誰とでも、すぐに仲良くなれる方だと思います。

随分昔の話ですが、妹の結婚披露宴の時の逸話。

妹がお色直しをしている間に、妹の友人が座るテーブルに行き、短時間ですっかり皆と仲良くなり、盛り上がっている映像が残っていて、それを後から、妹がビデオで見て、「お兄ちゃん、コミュニケーション能力ありすぎ!」と笑われたことがあります。
(たとえ話としては、適切じゃないかな?)

話を戻して、ビジネスにおけるコミュニケ―ション能力は、これとは違います。

もちろん、仲良くなることは大切なことですが、それは、通過点であり、目的は、別にあります。

それは、「相手を○○○○○すること」(〇の個数通りの回答ではありません。念のため)
そこまで言い切って良いの?と言うくらい、人間心理の深いところで言葉を定義するのが柳生流。

今回も改めて心を動かされました。

この学びを活躍できるマンション管理士養成塾でも、大いに生かしたいと思います!

【ブログ2946日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック