アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

岐阜県各務原市は、人口が約15万人の都市。

マンションの数は、どれくらいあるのか、統計はありませんが、市役所を中心に半径数キロ圏内には、JRと名鉄の駅がいくつかあり、恐らく30~50棟位だと思います。

大きさは、100戸クラスのものもありますが、ほとんどは、十数戸から30戸程度。

その中で、当社のコンサルティング・顧問先は、3棟。20戸~30戸。

内、1棟は、2年前に管理見直しが終わっており、2棟は、管理の見直しの真っ最中。

昨日は、その二つのマンションのコンサルティングが重なり、午前中に、新管理会社を決める臨時総会で、午後は、3つの管理会社から1社を選ぶプレゼン審査。

前者では、その決定に至るまで、どう言う経緯があったのかをわかりやすく説明するために、8ページの議案資料。それをパワーポイント15枚にまとめて、丁寧に説明します。

その最初の6まいのスライドがこちら。
総会プレゼン

説明するのは、コンサルタントですが、このプロジェクトは住民が主役であり、代表して推進していただいた検討委員の皆さんの努力のたまものですから、議案承認の後、委員の皆さんに順番にコメントを述べていただき、総会参加者から拍手を頂きました。

そう言うシーンを見るのが、無上の喜びですね。

委員の皆さんは、本当にお疲れさま!ですが、実は、この後、新管理会社の業務開始後、点検期間として、更に1年間の活動もお願いしています。

ちなみに、このマンションでは、次の5つの面から見直しを行い、合計で826,522円の管理コストの削減を実現しました。

1、 管理会社との定額委託費の削減
2、 組合が専門業者と直接契約する委託費の削減
3、 電話代や講座振替手数料等の管理経費の削減
4、 火災保険料の削減
5、 共用部の電気料金の削減

築4年のマンションで、初期の修繕積立金の設定が非常に低く、今後、4倍もの値上げが計画されていますが、それを緩和できる見込みです。

後者のマンションでは、午後から夕方まで、5時間の長丁場。
理事会・検討委員の皆さんが適切に判断できるよう、見積り比較表だけではなく、会社概要の比較表、審査においての質問例、7要素からなる採点表。

使用するツールは、過去のコンサルティングの経験から生み出したノウハウのかたまりですが、それを個々のマンション用にカスタマイズします。

毎回、このマンションの住民の幸せを実現できるように!と願いを込めて作成します。

この二つのマンションは自動車で5分も掛からない距離で、それぞれの会合の会場も当然、近いため、同日で午前・午後とスケジュールを詰めても、余裕があるのも、ありがたい。

充実した1日でした。

【ブログ2934日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック