アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

第6回のサムライコンサル塾では、「ブランディング」がテーマ。

私なりの「ブランド」の定義は、「モノやサービスを選ぶよりどころ」

それを柳生流で言うと、「○○と言えば、××」と言われるようになること。

もちろん、「車と言えばトヨタ」もあれば「車と言えばホンダ」もある訳ですから、「○○と言えば××」は、1対1の対応ではありません。

しかし、トヨタがシェア1位なのは、「車と言えば、トヨタ」と言う人が多いから。

つまり、この「トヨタ」と言う名前を最初に挙げる人が多いほど、「強いブランド」と言うことです。

では、自社のブランドを強くするにはどうしたら良いか?
この時、「強い」を沢山の人に認められたいと考えるあまり「万人受けする」ことと勘違いしてはいけません。

必要なのは、自社の価値の表現を研ぎ澄ますことです。

そのキーワードが「自力本願の3項目」「他力本願の1項目」
前者は、自分で高められる要素であり、後者は他社の力を借りること。

「マンション管理・大規模修繕工事の相談と言えば、マンション管理相談センター」と言われるためには、どうしたら良いか?を徹底的に、考え、研ぎ澄まし、実行し、名実ともに充実させて行きたいと思います。

【ブログ2928日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック