アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

3月からだ規模修繕工事が始まる一宮市内の25戸のマンションで、工事説明会が開催されました。
工事説明会

最初は、キッズ説明会。

工事業者の現場代理人さんが、汗をカキカキ説明。

ちょっと専門的な言葉を使ってしまい、「わかりますか?」と聞くと、子供が首をかしげる(笑)

でも、子供の数が少なかったので、最後は、個別に説明して、無事終了。

次が、工事中の代替駐車場の抽選。

そして、大人向け説明会。

全部で2時間。

工事説明会を行うと、それまで、マンション全体の工事には関心がなかった人でも、自分の車やベランダ等のことで、他人事ではなくなるため、参加していただけるのは良いことなのですが、それまでの経緯を知らない人が多く、個人の責任の範囲と工事に含まれているサービスとの区分けが曖昧になると言うのが、いつも、悩ましい。

もちろん、個別事情がいくつもあるので、明確に線引きでいない件もあり、工事業者の最―ビス精神に頼るところもあります。

工事説明会でやり取りされた話を議事録にまとめるよう指示し、必要な点を周知させるのは、当社の仕事です。

事故がない事は最低限で、より良い工事になるよう、工事業者への指導や検査に尽力して行きます。

【ブログ2927日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック