アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

1月に認定コンサルタントとなったメンバーに対して、第1回目のフォローアップ合宿講座を開催。

元々は、メンバー同士の発案で、相互研鑽の合宿をやりたいので、そこに私にも来てほしいと言うリクエストがあり、そらなら、マンション管理相談センターとしてのフォロー構図を入れましょうとなったものです。

場所は、南知多 山海温泉 和風旅館 粛 海風(しゅく かいふう。)
フォロー講座3 フォロー講座2 フォロー講座1

このフォロー講座は、養成塾を卒業して、いよいよ4月から一般向けセミナーを開催するに先立ち、それまでの広報・広告戦略、開催準備、当日のタイムスケージュールや挨拶文、顧客対応の方法まで、全部教えると言うもの。

養成塾では、知識やスキルを教え、最大100時間を超える同行研修でOJTを行い、私の使っているツールもプレゼン資料も全部使って良いと言う「伝承プログラム」になっていますが、更に、集客から顧客化まで、マーケッティング的なことも教え、正に「活躍できる」ための顧客との出会いまでサポートします。

ここには、私のマンション管理士としてのスキルではなく。中電の社内ベンチャー時代から15年かけて培ってきた起業・事業ノウハウが詰め込まれています。

実を言えば、大企業から個人までを対象に、起業・新規事業・営業コンサルタントとして、活躍していた時代もあります。そして、いわゆるBtoBビジネスを行うのかBtoCビジネスを行うのか?と言う大きな選択があり、最終的には、生活者の笑顔を直接増やすBtoCビジネスを自分のライフワークとして定めました。

こう言った経験があって、コンサルタント養成塾が生まれています。

従って、「活躍できるマンション管理コンサルタント」養成塾は、起業家・事業家を養成する塾でもあります。

このあたりの話は、3月12日の「活躍できるマンション管理士の仕事術」セミナーでお伝えします。

(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック