アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

毎週金曜の夜は、思いっきり脳みそをフル回転させる「サムライコンサル塾」。
18時半から始まり、21時半での3時間、一度の休憩もなく、ワーク・講義・発表の連続です。
サムライコンサル

そのまま、毎回、懇親会があり、ほぼ参加者全員が参加し、更にヒートアップして、終電まで盛り上がります。

夕方からのこの塾に参加するとなると、私のコンサルティグのゴールデンタイムである土日の準備がタイトになるので、毎週金曜日は、4時くらいに起きているのですが、この時間帯まで、全く疲れません。

それだけ、刺激があるし、講義の進め方が用意周到に考えられているんですよね。

今回は、「マーチャンダイジング」と「価格の決め方」

私の場合、かなりニッチな分野で、価値の提供において日本一を目指しているので、ユニークなため(笑)、「価格」の決め方と言う面では、「世の中の商品って、そう言うロジックで決めるんだ」と、少し他人事の感じ。

でも、その話自体が、メチャクチャ面白いので、自分の引き出しにグッと入りますね。

一方、「マーチャンダイジング」では、自分が服を買う時に何を判断要素として決めているか?と言う話が切り口。

例えば、素材・カラー・デザインと言うように、全部で8つの要素を挙げることができます。

それを今度は、自分の商品やサービスに当てはめると言うワークがあります。
つまり、自分の商品やサービスの価値の構成要素を8面から記述すると言うことなのですが、自分自身を構成する8面を記述すると言う方が、的確です。

やってみると、自分が普段から行っているPRの構成要素って、無意識にこの八つの要素のうちどれかを意識してやっているんだなと感じるのですが、明確に八つの単語にして整理すると、それがまだまだ改良の余地があることに気づきます。

これ、あの場面で使えるぞ!といくつもアイディアが出てきましたよー(*^^)v

【ブログ2918日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック