アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

前回の予告通りに、
「なぜ、毎日、ブログを更新するのか?」
「どうしたら、毎日、更新できるのか?」
「毎日書くネタがあるのか?(見つけられるのか?)」
の答え。

「なぜ、毎日、更新するのか?」
 私の顧客は、以前は戸建住宅の建築やリフォームを行う方、今は、分譲マンションの管理組合(住民)です。
この方たちは、「ずっとそこに暮らす人」。

単発の商品やサービスを選択する、あるいは、NGならば取りかえると言うことはできない訳で、その人たちの一生に関わる選択に対してコンサルティグを提供するのが私の仕事です。

しかも、お客様側は経験則がないので、当社のサービスの内容を聞いても、自分の購買経験や他との比較を行うことは難しい。

そうであるなら、私が常々「一生そこで暮らす人の気持ちになって、一生その人と付き合う気持ち=愛」と言っている中身は何か?を感じていただくのは、私自身が、継続して発信し続けているブログを読んでいただくのが、一番。

特に、中部電力と言う大きなブランドに庇護されたポジションから離れる時に、「これからは、自分がブランド(=信頼のよりどころ」になるべきだ」と強く思い、ブログの連続更新を決意したと言うのが、大きな動機です。

毎日、ブログを書き続ければ、私の生き方、仕事のポリシーは、どこかに現れるでしょう。

好き嫌いで選ばれるかもしれませんが、それで選んでいただいた方が、気持ちよく仕事が出来ます。

以上を一言で言えば、「仕事に取り組む本気度を示すために、ブログを書いている」

「本気だから、続けられる」と言うことです。

逆に言えば、ブログを続けられないと言う人がいたら、それは「本気じゃないから」と申しあげます。

次に、
「どうしたら、毎日、更新できるのか?」

答えはシンプル。
「毎日書くと決める」
「何を書くのか決める」
「決めたテーマに添って、ブログを書く」

「本気度を示す」と言う目的がはっきりしているので、「毎日書く」と言う目標が決まります。

「毎日書く」ためには、ブログのテーマを決めなければなりません。
だから、毎日、「今日は何を書こう?」と考えます。

ブログのテーマを考えると言う「毎日のルーティン」があるのです。

そして、テーマが決まったら書く。

基本は、朝起きたら、まずは、パソコンに向かって、ブログを書くことにしています。

ただ、前日の夜までに返信していないメールがあったり、その日の資料準備が必要な時は、先に、そちらに着手することもあります。

そう言う時は、どうするか?

その分、早く起きれば、解決!(笑)

そんな毎日なので、夜遅く眠り、朝早く起きることになります。
でも、ルーティンなので、苦じゃないのですよ。(笑)

ただ、目論見とは異なり、予想通りに仕事が完成しないと、次は、会社に行く車か電車の中で、ブログを書きます。

で、それでも間に合わない時は、午前中、午後、夜と遅れて行く。

結局、翌朝になり、日付を遡って記事をアップすることもあります。

ただし、何しろルーティンなので、それ以上に記事のアップが遅れると、気持ち悪い訳で、恐らく、二日以上遅れて、日付を遡り、アップしたことは、2900日のブログの中で、一度あるかないか?ではないかと思います。

最後に
「毎日書くネタがあるのか?(見つけられるのか?)」

ありますよ。いくらでも。

だって、毎日、昨日とは違う日を生きていますからね。

しかも、毎日、どうしたらクライアントを幸せにできるか?ばかりクリエイティブに考えていますから、時間がなくて、書く記事を短くするために、選択に困ることはあっても、ネタが枯渇することは、ありえないです。

もちろん、ある種のノウハウはあります。
それは、あらかじめ、ジャンルを決めておくこと。

私の場合は、
「私の起業家精神」
「見つけたしあわせデザイン」
「マンション管理・住宅コンサルティング」
「プライベート」
の四つ。

こうすれば、毎日の行動の中におけるジャンルの濃淡で、決めることができます。

まあ、圧倒的に、マンション管理が多くなりますが…。


他の企業向けのブログ構築コンサルを行う時は、
「なぜブログを書くのか?」を深め
「それに合うジャンル」を決め、
いくつかの記事をトライアルで書かせてみて、毎日の時間から、どのように記事を生み出すのかを体験させ、
それが習慣化するまで続け、
また、ネタ切れした時のストック記事も貯めておいてから、
スタートしてもらっていました。

探せば、その時のテンプレートもあると思います。

以上、本日は、ブログを書き続ける秘訣!

【ブログ2901日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック