アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

日本人の多くは、「幸せ」と答えると言う。
アメリカ人なら、「成功」かな?

自分はどちらだろう?

昨夜から始まった、柳生雄寛先生の「サムライコンサル塾」での問いかけが、これでした。
サムライコンサル塾

これから3カ月間、毎週金曜日の夜に、この塾で学びます。

理由は、この塾が日本一の経営コンサルタント養成塾だからであり、その卒業生のコミュニティが非常に盛り上がっていると聞いたからです。

昨年11月の説明会(体験講座)に参加した時に、柳生先生の3時間ぶっとうしの熱すぎる講座、その進行のすばらしさ、未来の発展を予感させるストーリーに触れ、今の自分のスキルの強化したいポイントがはっきりと見えたからです。

そのポイントとは、「活躍できるマンション管理士養成塾の卒業生」を事業家として成功させること。

養成塾では、私が福島正伸先生の「自立型人材インストラクター養成塾」で学んだ「コンサルタントとしてのあり方・考え方」を最初に教えます。従って、仮にマンション管理コンサルタント以外のコンサルタントになっても、同じようにその姿勢を身に着けることが出来ます。

その上で、私が現在、常時20組合以上をコンサルティング・顧問ができるほどに洗練したマンション管理組合向けのマーケッティングから、知識・スキル・ノウハウまで学べ、すべてのツールをフリーで提供するので、私と同じように、マンション管理コンサルタント専業で、起業が出来ます。

更に、遠藤晃先生と北野哲正先生の「コミュニティスター養成塾」で学んだ「集団の質を高めながら自走型で活性化し、メンバーの成功を加速させるコミュニティ」のノウハウを使い、5年で100名の日本ナンバー1の「マンション管理コンサルタント」チームを作ると決めています。

で、今回の「サムライコンサル塾」の受講。

これは、この100名一人一人の事業の成功を導くために、私の「個人事業・小規模事業の経営コンサル力」を高めることが目的です。

自分を振り返れば、大企業のビジネスマンから、社内ベンチャーで起業し、15年の間、経営者と言うポジションを務めてきたので、コンサルタントとしての専門職的な仕事とマーケティングやシステム化、組織化、人材育成と言うような経営全般の仕事が、普通に出来ます。

これに対して、当方の塾生には、現在、ビジネスマンや小規模な個人事業の人が多く、今後も、そう言う人が入塾してくるものと思います。

その人たちに「事業家」として大成してもらうには、私の経営コンサティング力を高める必要があると感じたからです。

そして、昨夜の第1回のサムライコンサル塾。

冒頭の回答のポイントは、「成功」と「幸せ」の定義は何か?
その背景にある「価値観」について、経営者はどう考えているか?
を深く問えば、おのずと見えてきます。

とにかく、その「気づき」と「考え方」に至らせる講義の流れが素晴らしい!
そして、講座を支える過去の受講生=サポートスタッフの役割も、素晴らしい!

自分のノートには、「管理組合向けのアプローチ」、「養成塾での講義の進め方についてのヒント」、「塾生へのアドバイスの仕方」等、思いつくフレーズが、ドンドン書き込まれ、収穫の多い講義となりました。

そして、講義の内容とは直接関係ないのですが、驚いたのが隣に座った受講生が、何と、同じ高校の出身!
縁がありますねぇ。

これから、3カ月間、自分の成長が、更に人や社会を幸せにする予感にワクワクします。

【ブログ2892日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック