アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

毎週発行の「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.8です。

■私の好きな言葉■ 
「未来を決めるのは、信念と決意と努力」

あけましておめでとうございます。

皆さんは、良いお正月をお過ごし
になられたでしょうか。

私は、例年、正月でも、全く仕事をしない
日がない一方、今年は、5~6日に、
南知多の温泉に家族旅行。

と言っても、その間も、仕事の電話も沢山
するし、夜や早朝は、パソコンを開いて
メール送受信も資料作成もしている状態

しかし、
「仕事に追われている」
と言う感覚は全くなく、
家族との楽しい時間の合間に、
「大好きな仕事を楽しくやっている」
だけなんですよね。(笑)

従って、家族と一緒にいても、違和感が
ない。

ただ、仕事に夢中で、話しかけられても
生返事の時は、
「聞いてないでしょ!」と笑いながら、
妻や娘に叱られることはあります。

さて、題名にある
「今年に実現したい三つのこと」

一つ目は、
「電力自由化時代」のスマートマンション
普及を加速させること。

同時に、
「1棟丸ごとのスマート化」
が出来なくても、共用部の電力のみで
省エネ化を図る手法を深めること。

今まででも、たとえ20戸以下のマン
ションであっても、元電力マンの知識と
経験を活かして、共用部の電気の省エネ
に関しでは、相当な削減を実現してきました。

今後は、電力自由化時代にあって、益々広
選択肢の中から、どのように選ぶのか?
については、日本一を目指します。

そのために、既に、昨年から、実際に
新電力会社の比較を始めています。

二つ目は、
すべての業務の効率性、正確性を
5割アップさせること。

今、20を超える管理組合の顧問やコンサ
ルティングをしていますが、1月以降も
既に、数件の契約予定マンションがあります。

これを「活躍できるマンション管理士
養成塾」と並行して行うために、
昨年から、システム化を図っています。

ただし、コンサルティングそのものは
ITではこなせません。

コンサルティングに、より注力できるよう
なバックヤード業務の省力化・自動化を
進めており、春までには完成させたいと
考えています。

「顧客が多くなったと聞いて、内心、
心配していたけれども、逆に、以前より
コンサルティングの厚みが増した。」
と言われるようになるのが、目標です。

三つ目は、
この1月に「認定コンサルタント」に
なる第0期生の早期の「活躍化」。

早い塾生で、昨年の8月以降、私のアシス
タントとして、実務経験を積み、今では
一部の業務を任せることができるまでに
成長しています。

4月には、塾生が中心となって、中部エリ
ア3県の複数個所において、管理組合向
けの啓発セミナーも予定しています。

塾生相互に協力する姿勢も定着しています
から、加速度的に「活躍できる」と確信
しています。

それを全力で、後押しします。

そして、
「活躍できるマンション管理士養成塾」
第1期生の募集が3月から始まり、5月
から同行体験、6月から座学開始。

ワクワクする1年が待っています。

■バックナンバーは、こちらからどうぞ

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志
    E-mail m-info@mankan-sc.com
□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ


【ブログ2891日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック