アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

メールマガジン
「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.7

■私の好きな言葉■ 
「うまくやろうとするより、全力でやる」

こんにちは。

今年も、あとわずか。

もう、ほとんどの人が年末年始の休みに
入っていることと思います。

私は会社に1人。

年始早々、ほぼ同時期に始まる管理
見直しのための入札の準備もありますし
1月以降の計画を深めるため、集中する
には、最高の環境です!(笑)

さて、今年は、私のこれまでの人生で、
最も印象深い年の一つ。

過去を振り返れば、
電力会社時代に、社内ベンチャーで起業
した39歳(15年前)。
そこから会社を完全に辞め、独立資本で
起業した46歳(7年前)。
に匹敵する、否、それ以上の1年でした。

そうだと言えるニュースは、次の7点。

━━━━━━━━━━━━━
1、3月に「一般社団法人マンション
管理相談センター」と「一般社団法人
スマートマンション推進協議会」を
同時に設立し、代表理事に就任。

2、「一般社団法人マンション管理
相談センター」主催で、5月から
「活躍できるマンション管理士養成塾」
(9カ月コース)を開始。8名が入塾。

渾身の力と想いを込めて、
授業と実地研修を行い、
全員が間もなく修了し、
認定「マンション管理コンサルタント」
の誕生予定。

3、国の要請で設立した「一般社団法人
スマートマンション協議会」では、9月か
ら「スマートマンション認定事業」を開始。

4、昨年比30%増の契約数。
神奈川県でも初の顧問開始。

5、マンション管理の専門家
(コメンテーター)として、横浜のマンシ
ョンの杭偽装問題を討論するテレビに出演。

6、メルマガ「マンション管理組合のため
のしあわせデザイン通信」を発刊。

7、これまで積み上げてきたマンション
管理委託契約及び大規模修繕工事の入札
の仕組みをWeb上で実施できるシステム
の開発に着手。
━━━━━━━━━━━━━

昨年まで、増え続ける依頼に応えるために
徹夜したことも何度かあったのに、今年は
更にその数が増え、しかも、新たな、かつ
大きなプロジェクトを複数同時に挑戦して
きました。

途中、講演やコンサルティングでしゃべり
過ぎ(笑)、喉を痛めて、声が出なくな
ったこともありました。

しかし、どれ一つもあきらめず、今日まで
進化し続けられたのは、
「5年で100人の活躍できるマンション
管理士を養成する!」
と「無謀だけれども、明確な目標」(笑)
を掲げたからだと思います。

そして、その原動力は、沢山のお客様の
喜ぶ顔と仲間の存在。

そして、家族の応援。

挑戦し、成長し、そして、その成果を
人や社会のために還元する…

人は、そのために生きているのだと、
新ためて実感した1年でした。

「感謝」と言う言葉以外、この1年を締め
くくる言葉は見つかりません。

良いお年を!

■バックナンバーは、こちらからどうぞ

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志
□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ

【ブログ2885日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック