アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

岐阜県各務原市の築5年目24戸のマンションの管理委託契約の入札プレゼンが行われ、1次審査を通過した3社が登場しました。

当方とのコンサルティング契約を結ぶ議案を審議した臨時総会では、現管理会社に対して、特段の不満がある人もいれば、高い評価をしている住民もいると言う状況でしたが、
「サービスと価格のバランスがこれで良いのか?」
と言う疑問は、ほぼ共通。

それを判断するには、
「他の管理会社からの提案も見ないとわからないよね」
ということで、契約が決まりました。

実は、当社に依頼する前に、前理事長自ら、ネットの「管理会社見積り依頼サイト」を利用して見たものの、結局、判断が出来なかったという経験があって、専門家に依頼したいと言う結論でした。

それから7カ月。

現管理会社の入札価格上位には入りませんでしたが、それまでの管理改善や出来るところからのコストダウンが評価されて、プレゼン審査に残りました。

この管理会社は、販売会社の子会社で、規模は小さいですが、大手にはないハートフルなポリシーが売り。

他の2社は、全国区の会社。
実績と、かなりシステマチックな体制が売りです。

審査員の幾人かの感想を聞くと、「同じ管理会社でも、随分違う」

そうなんです。

「現状に不満がない、大きな問題はない」と言うマンションであっても、「ノウハウがない」、「市場を知らない」だけで、「より良く、より経済的な管理を手に入れるチャンス」を逃しているのが、多くのマンションに共通した「潜在的問題」なのです。


【ブログ2875日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログつもり<br />み村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック