アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

パナソニックの総合展示会「スーパーボックス2015」に行ってきました。

スーパーボックス2

スーパーボックス1

毎年開催されるこの展示会は、「スマートマンション」をどんなテーマで展示するのか?を経年で定点観察しており、テクノロジーの進化が見えるので楽しみです。

今年、凄い!と思ったのは、ネットワークエコキュート!

深夜時間帯の安い電気を使うために、マンション中のエコキュートをネットワークで結び、沸き始めから沸き終わりの時間を予測して、マンション全体のデマンドが大きくならないように組み合わせる仕組み。

これ、文書で書いても、分からないと思いますが、テトリスみたいなブロックが当てはまって行くイメージ動画を見ると、良く分かります。

ただし、これは、参考展示。

今後の商品化が待たれます。

それ以外では、自火報制御盤一体型のオートロックインターホンシステム。
これを設置すれば、各戸の火災報知器の検査が、管理室の制御盤ですべてできます。

これならば、消防点検が短時間で済み、点検費用もコストダウンできます。

ただ、既存の制御盤の取替には配線まで全部やり換える必要があり、現実的には、使えないとのことなので、残念。

また、全体で見ると、LEDの進化が凄いのは、毎年感じること。

常に、マンションの維持・リニューアルにどう活かすか?を考えながら、見て行くと、色々なヒントがあって、楽しいですよ。

【ブログ2861日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログつもり<br />み村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック