アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日、名古屋で開催されていた「賃貸住宅フェア」を見学してきました。

この展示会は、毎年開催されており、私も毎年、見学に行きます。
当社のクライアントは分譲マンションの管理組合ですが、建物の維持に関しては、類似している部分も多く、かつ、オーナーのコスト意識を反映して、「より良く、より安い」サービスや商品が出ていることもあるからです。

今年の展示会で気づいた3点。

1、 相続を取り扱う税理士のブースが多かった。
これは、相続税の増税を反映していますね。

2、 電力とLPガスをセットにした新電力サービスの出展社があった!
聞いてみると、ホントに安くなるかどうかは、これからの検討課題だと言うこと。でも、これも、時代のトレンドでしょうね。

3、 電子錠等のセキュリティー機器の展示が多かった。
これは、犯罪が多くなっている世相の反映ですね。

なお、私の友人で、賃貸経営コンサルタントの成田勉先生も、大家向けの賃貸経営ブースを出展されており、凄い人だかりで、挨拶もちゃんとできなかった…。(~_~;)

他、大規模修繕工事の業者さんがおられたり、ユニークな商品もあり、ちょっと駆け足の見学でしたが、勉強になりました。

【ブログ2860日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログつもり<br />み村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック