アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

vol.1 ■私の好きな言葉■ 
「できない理由を探さない。どうしたらできるかだけを考える」

こんにちは。

マンションに住む人を、これでもかっと言うくらい幸せにする
マンション管理相談センターの馬渕裕嘉志です。

この度は、当方のメルマガ受信の登録を頂き、ありがとうございます。
第1号のメルマガをお送りします。

テレビ出演を機に、メルマガを発刊すると宣言して、一週間。
先週の土日は、収録以外に、総会・理事会・勉強会が6つあり、
今週に入っても、大規模修繕工事の検査が2つ、理事会が
2つと続き、ようやく、メルマガのタイトルや仕様が固まりました。

最も大きな決定は、タイトル。
最初は、「マンション管理コンサルタントが教えるここだけの話(仮題)」
と予告しましたが、これでは、いかにも、自意識過剰(笑)

確かに、私が、直接クライアントのマンションの皆さんを幸せに
できることは、何よりの喜びです。

しかし、私のメルマガがヒントになり、マンション管理組合の皆さんが、
自ら努力して、幸せになってもらうのもベリーウエルカムだし、他のマン
ション管理士が、その人の顧問先マンションを幸せにしてもらっても、
もちろんベリーウエルカム!!

いずれにしても、自分が主役のメルマガではなく、
「マンション管理組合が主役」のタイトルにしたい!
と言う気持ちがじわっと湧いてきた訳です。

で、考えた6案の中から、ワイフと長女にも投票してもらい(笑)、
決めました。

次が、体裁の決定。

以前、平成22年に、住宅業界向けのBtoBのメルマガを発刊
しており、それを引っ張り出してみたり、現在購読している他の
メルマガを読んだり…。

こちらも、最初は、かなり形式を重視したデザインを考えていました。

でも、今回のメルマガは、マンション管理組合の皆さんに読んでいただき
たいメルマガ。また、中には、スマホで読む人もいると考え、形式がきれい
な構成より、早々に本文にたどり着く体裁が良いと考えました。

また、単なる知識やノウハウの提供にとどまらず、「仕事をする姿勢」や
「人としての在り方」を常に自分に問うて行きたいと言う強い想いがあり
ます。

これは、以前のメルマガ発行時代と変わりません。

したがって、当時も、毎回のメルマガで書いていた「私の好きな言葉」を
冒頭に書くことにしました。

これから、ブログは引き続き毎日書き、メルマガは、毎週1回のペースを目標に、
発行して行きたいと思いますので、よろしくお付き合いください。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」本文は
著作権により保護されていますが、
あなたやご友人のお役に立てるなら、商用の場合を除き、
ご自由に転送、転載いただいても結構です。その際には、
「マンション管理相談センターの馬渕裕嘉志によれば…」
と、出典を明記ください。

◆発行人  (一社)マンション管理相談センター
       代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=mabuchi1234

【ブログ2854日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログつもり<br />み村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック