アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この土日に、守山区で大規模修繕工事の見学会を開催しました。

来場者は、今回、初めてお会いするマンションの方、当方のコンサルティングを検討中の方、既に当方のコンサルティング契約済で大規模修繕工事を予定されている方など、二日合わせて12名。

まずは、事前レクチャーで、スケジュールや見学時の留意事項、見学ポイント、修繕工事の基礎知識を15分程度。

その後、実際の見学を45分。

そこから、勉強会と質疑応答が1時間。

全部で2時間です。

見学ポイントは、次の通りです。

・劣化と改修の実際
・コストダウンの工夫
・足場設置後に初めて判ること
・第3者検査の重要性
・「住みながらの工事」への配慮

これらは、写真や動画を見せて、解説することもできますが、たとえば、タイル貼替箇所で、良く見ないと周りとの見分けがつかない程の色合わせができたところなどは、直接見ないと判りませんね。

また、当方だけでなく、工事会社の現場代理人も同行していただき、工事方法の詳細についても説明いただきました。

現場を見ると、「こんなケースは?」「他のマンションでは?」と言う質問が数多く出ますので、私の経験だけではなく、現場代理人の経験も合わせて、回答が出来ますね。

勉強会は、マンションのロビーをお借りして、パソコン・プロジェクタを使い実施し、
「~組合主導で、良質な工事をより安く実現するための5つのステップ~」とタイトルを付けて、建物調査から業者選定に至るまでの談合防止やコストダウンの仕組みについて、実例を交えて紹介。


このような見学会を開催できるのは、このマンションの皆さんの協力のお陰です。
この場で、改めて、感謝申し上げます。

見学会の感想は、次回のブログで、アップします。

【ブログ2839日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログつもり<br />み村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック