アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

コンサルティング・顧問先マンションでは、大規模修繕工事に関する議案、管理会社では対応できない専門的な議案、管理会社をテーマにした議案等について、議案を作ることがよくあります。

優秀な管理会社のフロントマンは、総会議案の素案作成は、管理会社の管理委託業務に入っているので、そう言った議案でも、たたき台を作って、早々に送ってくれたり、こちらで作成した議案について、誤字脱字や数字のチェックをしてくれたり、更には、自分なりの考えを参考として、送ってくれるようなフロント担当者もいます。

色々なマンションの議案書を見ると、かなりの短文でさらっと表記するものもあれば、提案理由から細かく書いてあるケースもあります。

多くのマンションで、総会への出席率が高くないので、的確な議決権行使を行っていただくためには、ポイントを押えた文案作成が大切です。

当社では、「議案文に魂を込める」と言っています。

なぜなら、コンサルタントは、「言葉の力で人に影響を与える(より良い行動にナビゲートする)」のが仕事だから。

「活躍できマンション管理士養成塾」では、アシスタントとして実践を積んでいる塾生に、この議案の素案を作成してもらい、「魂を込める」訓練の真っ最中!(*^^)v

【ブログ2838日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログつもり<br />み村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック