アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

春日井市の50戸規模マンションで、大規模修繕工事の準備のための事前アンケートを実施。
86%の回答を頂きました。

この類のアンケートのサンプルは、ネット検索で、いくつか出てきますが、比較的簡単なモノが多いようです。

恐らく、どの設計事務所でも、建物や設備の劣化を聞く内容は変わらないと思いますが、加えて、そのマンション独自のグレードアップ工事の候補を考えて、住民の意向を聞くことが多いと思います。

当社の場合は、ほとんどが管理の見直しとセットになるため、その項目が加わります。

アンケート実施時期から大規模修繕工事の着手までには、かなりの期間が空くので、今、そこにある課題の改善も大切です。

また、このアンケートを踏まえ、ベランダへの立ち入り調査も実施しますので、その協力住戸を募ることも、大切な要素。

この住戸選定には、「協力してくれるところにお願いする」「気になっている個所がある住戸にお願いする」と言う考えもありますが、建物の構成を見て、階層、縦系列、ルーフバルコニーの有無などを踏まえて、「この住戸には、是非、協力して欲しい」と指名することにしています。

何しろ、再度、各住戸のベランダに入る段取りを取るのは大変ですし、何度もお邪魔すると、ご迷惑をかけるので、この時の選定、写真撮影、建物調査は、非常に重要です。

今回は、とても協力的で、欲しいデータの住戸から概ね協力が得られました。

後は、調査日に天気が良いことを祈ります。

【ブログ2895日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【クリックいただくとランキングが上がります】いよいよ

←【クリックいただくとランキングが上がります

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック