アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

テレビで、今後、生活に困窮する「下流老人」が全体の9割に達するだろうと言うレポート番組を見ました。

いささか雑駁な分析ですが、年金の減少に加え、非正規労働者が増え、更に年金が減る、また、消費税の増税や親の介護で支出が増えるなどの要因があるそうです。

また、住宅ローンを退職金で一括返済するなどで、自分のイメージよりも、老後資金の絶対額が少ない一方、寿命が長いという話もあります。

解決は簡単ではありません。

マンション生活者にとっては、管理費や修繕積立金は、支出における固定費ですから、これを抑えると言うことが、長い老後期間における家計改善につながります。

しかし、個人の努力では、管理費や修繕積立金コストダウンすることはできませんから、マンション管理コンサルタントが活躍すれば、この課題の解決にも、多少なりともつながりますね。

【ブログ2891日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【クリックいただくとランキングが上がります

←【クリックいただくとランキングが上がります

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック