アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

当社のコンサルティング導入を検討しているマンションの人から、「建設会社をグループ化して、バックマージンを取っていますか?」と言う質問がありました。

当社は、バックマージンを100%排除しています。

管理会社の入札においても、同じです。

入札の際には、その宣言文を組合宛に提出しています。

「組合にわからないようにお金を受け取るのだから、バックマージンと言うのであって、業界に横行しているはずだから、もらっていないとは、信じられない」と言う指摘もあるかもしれません。

「疑うのであれば、当社に来ていただけば、預金通帳をお見せして、それに当たるような入金がない事を確認してもらって構いませんよ!」とお答えしました。

ただし、1件だけ、管理会社からの振り込みがあります。

これは、管理組合に請求書を出したのに、なぜだか、管理会社の名前で振り込まれていたと言うもので、

「これはおかしいです。当社は管理会社の下請け会社ではないです。このように、管理組合が直接契約している会社に対しても、管理会社名で振り込むことが通例になっているのなら、どんな業者も、常に、管理組合ではなく、管理会社に目を向けて仕事をするようになりますよ!」と指摘申し上げました。

これ、かなり有名なディベロッパー系の管理会社の話ですからね。

【ブログ2885日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【クリックいただくとランキングが上がります

←【クリックいただくとランキングが上がります

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック