アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今夜は、愛知県春日井市の50戸規模のマンションでの理事会。

築14年目を迎えるマンションで、大規模修繕の検討が始まり、その相談を頂いたのが、最初の出会い。

その後、現地確認や管理関連資料の分析を行い、将来に向けて、建物の劣化だけではなく、管理の劣化も修復・改善をしましょうと言う提案に発展。

コンサルティング項目で言うと、大規模修繕業務・長期修繕計画作成、管理見直し、省エネ実現、保険見直し、顧問業務のすべてを行うことになります。

しかも、このマンションは、機械式駐車場の存続・廃止問題もあります。

これだけの項目を審議する臨時総会に向けての、理事会・修繕委員会合同の会合ですから、18時から始まり、終わったのは、21時10分と言うロングラン。

実は、昨日、ぎっくり腰に近い状態になり、いわゆる「ヤバい」状況でしたが(笑)、マンション側のメンバーの皆さんが「熱い」ので、腰の痛みも忘れますね。

結果は、全議案が承認され、9月中旬の臨時総会への準備が整いました。

「これでもかっ!」と言うくらい幸せを感じていただける=「劇的に改善できる」余地のあるマンションですから、ワクワクします。

【ブログ2837日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【クリックいただくとランキングが上がります

←【クリックいただくとランキングが上がります

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック