アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日は、大阪に行き「先生業のためのWeb集客セミナー」を受講してきました。
webセミナー
18時から終電ギリギリまでの21時30分まで。

主催は、福島先生の自立型人材育成インストラクター養成塾の同期生である五十嵐さんの会社「株式会社エクスウィルパートナーズ」。

士業とか講師とか、その道で活躍している人は、専門的スキルは非常に高いのですが、受注のためのスキルは、低い人が多数を占めます。

「腕が良ければ顧客が集まる」と言うことは、まず、ないわけです。

五十嵐さん自身もそう言う体験をされて、先生業の集客をサポートするコンサルティングを始められ、非常に素晴らしい成果を上げておられます。

私自身は、HPやブログからの問い合わせは、継続的にあり、口コミと合わせて、十分なお客様と出会っており、そのノウハウを伝えて、後に続くマンション管理コンサルタント・大規模修繕コンサルタントを養成する塾を開始したのですが、予想以上に塾生の進歩が速く、また、意識も意欲も高い。

元々、学校を出てマンション管理士の資格を取って…というような新人ではなく、他のマンション管理士団体で学んだけれども物足りないとか、それぞれ、法律・金融・エネルギー^・設備・建築材料・FP・マンション管理業等の専門分野での経験が長く、更に、マンション理事などの経験とを持っている人材が多く、既に、当社のコンサルティグや顧問先マンションのアシスタントとして、経験も積み始めてもらっています。

1日でも早い自立を目指して、他の成功例も私自身が学び、当社のノウハウをより優れたものにして、塾生に提供したい、と言う想いからの今回の受講です。

今回も学びは沢山ありました。

特に、役立ったのは、成果を加速させる手法。

成果を出させる!と言う点は、十分意識して、カリキュラムを作成したつもりでしたが、当社の講座は、知識・スキル・コンサルティングの現場体験・アシスタントと言う「実践スキル」と情報発信の仕方やメールやプレゼンスキル等の「顧客獲得スキル」、さらには適切な課題設定を行い、「顧客から選ばれ続けるスキル」の三つを10カ月間で身に着けるのに対して、今回の講座は、3か月で「集客に絞って成果を上げる!」と言う設定のため、宿題に工夫があります。

当方の塾生も、そこそこ宿題はありますが、もっと、増やすことにしようと決め、昨夜の講座の受講中に、宿題を発信しました(笑)

【ブログ2833日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【クリックいただくとランキングが上がります

←【クリックいただくとランキングが上がります

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック