アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

先日、中部パイプライニング社からの案内で、築35年のマンションの給水管ライニング工事の見学をさせていただきました。

約160戸のマンションで4か月間の工事。

ライニング工事とは、配管内部を研磨剤で削り、錆を落とし、その上に、塗膜を貼る工事です。

現在は、共用部の配管の工事中なので、今回と、専用部の2回の見学会を計画しています。

私は、以前、この工事を見学し、工事の計画から作業中の住民への配慮について、学びましたが、活躍できるマンション管理士養成塾の塾生のために、時間を作っていただき、見学させていただいたと言う次第です。

写真がこれ。
気温は35度声(笑)
給水管ライニング工事見学会

皆、勉強熱心で盛んに質問しています。
ただ、初めてのことなので、どうしても、技術的な質問が多くなります。

次の見学会では、自分がコンサルタントとして、この工事をアドバイスしたり、工事チェックを行う側になったと仮定しての質問ができるようになるのが、課題です。

【ブログ2822日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【クリックいただくとランキングが上がります

←【クリックいただくとランキングが上がります

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック