アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今度の木曜日に、一般社団法人スマートマンション推進協議会主催の新認定制度の説明会が開催されます。
270806説明会案内1 270806説明会案内2 270806説明会案内3

経済産業省の担当官による講演と認定制度の説明会があり、全国から名古屋に関心を持った人たちが集まります。

マンションの省エネは、私自身の重要なテーマなので、国による助成金制度が終了しましたが、「補助金制度がなくても、私が勝手にやりますから、そっとしておいてくださいね」(笑)と、昨年末に経済産業省に許可を求めに行ったことがきっかけ。

社団法人を作り、普及活動ができるレベルの体制を維持して、進めて行きます。
「スマートマンションアドバイザー」なる資格制度も作ります。

この「資格」は、会員の普及活動を後押しするもので、いわゆる「資格ビジネス」ではありませんし、認定業務の課金も低額です。

なので、念のため、言っておきますが、「スマート○○」と言う時代の先端分野ですが、この仕事は、全く儲かりません。

儲けようと思ってやっていませんし、今のところ、持ち出しも結構あります。(笑)

でも、この普及活動は、自分の使命だと思っているので、やると決めた以上、「やる!」のですが、当方、起業家につき、収支トントン程度には持って行って、持続させますからね。 (*^^)v

【ブログ2820日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【クリックいただくとランキングが上がります

←【クリックいただくとランキングが上がります

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック