アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日のブログの続きです。

Q3:今後、管理組合活動は、専門家にコンサルタント・顧問をお願いすべきだと思うか?

・コンサルタントは必要だと思います。
・お願いするのが良いと思う。
・馬渕氏の話で、現在の管理費内でコンサルティング料金が賄えるとの事、反対する理由はありません。今度、順調にコンサルティング運営されていけば、輪番制でメンバーが交代しても、平均的な理事会運営になるのではと思います。
・経費を使ってでも顧問契約すべき
・組合だけの活動では限界があると思うのでお願いすべきだと思います。
・何らかの形でお願いするべきだと思います、このままの体制でコスト削減もせず、大規模修繕までも管理会社に任せではどうなってしまうのかととても心配です。
・今後はコンサルタント顧問の方など必要だと思います。
・マンション維持管理について関心が薄い当マンションには、お金を掛けてでも専門のコンサルタントが絶対に必要と思われます。
・顧問は必要だと考えます。
・マンション管理相談センターの馬渕さんはコンサルタントとしてお願いしてよいと思う。



Q4:コンサルタント・顧問には、どんなことが期待できそうか?期待したいか?

・とにかくこのマンションの人員構成がどうなっていて、それぞれがどういう悩みや要望があるのかそういう全体像が見えてこないとこれからのイメージが湧きにくい。回収率の低さ分析もお願いしたい。
・①高齢であるのでお任せでいきたい②賃借なので関心を持てない
・今の管理会社より区分所有者の立場に立っていただけると期待したいです。
・画一的な管理計画ではなく、このマンションに最も必要な計画が必要であると思う。
・管理費削減と質の向上。
・管理費等の見直し、コストカット、住みやすいマンション。
・期待したいこと:徹底的なコストの見直し 日常業務のチェック(管理会社が全くと言っていいほど関心がないので)
・マンション全体の電気関係や管理費など期待したいです。
・目の前の管理における改善も大事な事ですが、将来における大規模修繕について管理会社以外のアドバイスを受けることはとても有益なことと考えます。
・管理人の教育・規約にある事をまもってくれそう(清掃員の仕事を含め)。
・管理委託、大規模修繕工事の適正化管理組合支援業務。



Q5:Q1~4以外で思ったことは?

・アンケートにしても総会の出欠表にしても、回収率が低い。このような形態のマンションではごく普通の事かもしれないが、この状況では管理会社になめられっぱなしになる恐れがある。大切な案件については面倒でも町内会費の集め方と同じく、個別に回収する事はできないか。
・安心安全生活の見直し
・フロントマンの態度
・清掃員の見直し
・定期清掃の見直し
・今回の勉強会のアンケート結果を公表してほしい。
・普通預金のコピーを公表してほしい、勉強会もお願いします。"
・前期では清掃の点でいろいろ問題があったようですね。講師のお話を聞いていて、清掃の不行き届きは、どこに問題があるのか追及が必要なんだなと思いました。(現場スタッフだけの問題?)→(委託された清掃会社の問題)→(清掃会社を選んだ管理会社コストカットしていないのか?)
・勉強会に参加されていない方々に少しでも関心を持ってもらえる様にしてほしいです。
・主人が日曜日仕事の為勉強会や理事会の参加ができないです。すいません、今回の勉強会とても参考になり多くの方にも参加してほしかったと思いました、ありがとうございました。
・勉強会の出席者は、理事の方を含めてたった18名でした。18名のアンケートで何ができるのか解りませんが、今回の話はマンションの今後においてとても重要なことと思われます、草々に理事会で審議されまして、その後、然るべき手続きを踏まえ早急に専門コンサルタントを採用する決議を図られる事を希望します。
・管理会社勤務が一番長いからといって新しい管理人に指示をしたりするのは如何なものかと・・・管理会社の事、マンション住民の生活を口外しない。



勉強会に参加された方が、より高い問題意識と関心を持っていただけたようで、嬉しいです。

この後、連絡があり、住民向けの勉強会の追加開催のリクエストと、当社との顧問契約や具体的な改善テーマについて、話を聞きたいとのこと。

このマンションの皆さんが幸せになるにはどうしたら良いか?最善の方法を考えたいと思います。

【ブログ2883日連続更新中】
(ただし、二日分を一日で書いたり、翌日に前日分を書いたケース等も含んで、更新日付の連続)

 

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック