アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

これからが大規模修繕を迎えるマンションの勉強会で、事前にリクエストいただいたのは、「機械式駐車場問題」。

管理会社が作成した「長期修繕計画」とは、かけ離れた900万円と言う修繕費が、既に出費されており、大規模修繕工事を控えて、今後の修繕計画を聞いたそうです。

それを見ると、向う10年間で5000万円の支出が必要!

これまで、4回にわたり修繕積立金を値上げし、これ以上値上げしなくても大丈夫ですよ、と言われていたのですが、雲行きが怪しい。

頭を悩ませておられるようです。

当社は、4事例の機械式駐車場問題の解決手法を紹介しました。

すべて、異なるパターンでの解決。共通するのは、いずれも、管理コスト全体の見直しをしている点です。

機械式駐車場を撤去するにしても、継続するにしても、長期財政を見通したうえで、判断すべきであり、解決するためには、管理コスト全体の見直しにまで踏み込むことが必須だと思います

その一覧表はこの通り。
機械式駐車場


19時半から始まった勉強会が終了したのは21時40分。

月曜日の夜の勉強会にも拘わらず、10名の理事・修繕委員の皆さんに参加いただき、このうち、この問題だけで30分ほど熱い質応答が交わされました。

お疲れ様でした。

【ブログ2882日連続更新中】
(ただし、二日分を一日で書いたり、翌日に前日分を書いたケース等も含んで、更新日付の連続)

 

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック