アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

企業向けのコンサルティグは、相手方がある分野の専門的な知識と経験があるので、企業内の個人スキルの差があっても、作成する資料や判断いただくための見方については、かなり高度なものでも、理解いただけます。

むしろ、ちょっと届かないなと思わせるくらいに専門性が高い方が好まれます。

私が、かつて、住関連企業のコンサルティングをしていた時は、クライアント企業は、まさに、高度で他にはないノウハウや回答にたどり着くことを望んでいました。

一方、管理組合は、住民の中には、上場企業に勤めているとか、経営者もいれば、主婦もおられます。ご高齢の方もおられます。その集合体に対して、どのレベルで資料を作るのか?はなかなか難しい…。

基本は、「分かりやすさ」ですが、説明し過ぎるより、効果的な「たとえ」で十分な時もあります。

紙の資料で行くか?スクリーンに映し出すか?も、TPOが大切。

積み重ねた経験により、「このスタイルが最もよく伝わった」と言うものはありますが、全く同じ課題の解決でも、従来の資料をそのまま使うのではなく、「この言葉が最善か?この表は見やすいか?」と時間を掛けて、相手に合わせるためにスタマイズすることが大切だなと強く感じますね。

【ブログ2832日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログつもり<br />み村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック