アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

点検 点検1 点検2 点検3

午前が引渡2年目のマンションの点検。
この点検をもって、2年保証が切れる個所が沢山あるので、かなり念入り。

1年目点検時もかなり厳しく点検をしたのですが、2年経つと、化学反応を起こして変色しているところが新たに見つかる一方、建築ではなく管理に起因する劣化・損傷個所もあるため、管理会社にも同行してもらい、都度、指摘しました。

住民の皆さんも数名同行いただき、「共用部は自分たちの家の一部」ですよ!と強調してお話ししました。

午後は、機械式駐車場のチェーン交換や塗装+屋上補修+鉄部塗装の竣工検査。
こちらは、理事長と修繕委員長と私の立会い。

お二人とも、土木建築関係にお勤め。
一度、事前に当社が検査をしているので、大きな指摘は出ませんでしたが、さすがに、プロが3人がかりで点検すると、補修したところ以外にも目が行くので、「3年後の大規模修繕工事は、ここを直そうね」と盛り上がりました。(笑)

【ブログ2802日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック