アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

先週末は、名古屋市守山区マンションで、修繕委員が参加する修繕検討理事会の開催でした。

築13年のこのマンションは、建物調査の結果、2か所のベランダ側壁でタイルの剥落が見られ、北側のタイルに比べると、南側のタイルの浮き状況が著しく多いという状況。

最初に簡易な建物診断を行った見通しでは、大規模修繕工事を数年先まで延ばす計画を立てていましたが、それはリスクが大きいと考え、早めに実施する計画へと変更。

この春からやりたいという意見もありましたが、いくつかの工事会社に打診したところ、職人集めに苦労しそうで、価格も高くなる可能性が高いという回答だったので、今年の秋工事に決定。

今月末から、入札会社のエントリーを開始し、5月末の定期総会で、工事業者を決定するスケジュールを立てました。

また、このマンションでは、昨年、管理会社変更を行ったのですが、その際に竣工図書が紛失していていることが発覚するなど、問題を抱えており、かつ、工事会社決定後も契約締結や工事中の突発的な対応などもあることから、現行の理事は、全員再任していただくことになりました。

良い管理、適切な建物維持がなされるマンションに変貌するための大きな改革プロジェクトが、しばらく続きますが、意識の高い住民の皆さんの協力で、前途は明るい!

【ブログ2738日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック