アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

年末の大掃除は、もう何年も妻に任せっぱなし。。。
年賀状を書くのも、12月31日ぎりぎりなんてことは、よくありました。

そのため、自宅の書斎周りには、自宅で仕事をした時の各マンションの資料が山積み。
住宅相談センター時代の戸建て住宅向けコンサルティング資料なども、残っていましたので、5年間分?

必要な資料は、PDF化したり、会社にきちんと保管しているので、いわばチェック用だったり、作業用の資料なので、溜まっても、仕事に支障がなかったので、放置状態。

更には、かなり昔に、経営戦略や自己啓発のために購入した教材やDVDも、いつか見ようと保管。

そのため、本棚は1段あたり、前後に2列にするほど満杯状態。

今年は、仕事の量は昨年よりも増えているのですが、コンサルティングの進め方が確立されて、複数の案件を同時に進めるノウハウがツールと合わせて備わってきたので、気持ちの余裕が出てきました。

次女が大学受験のため、集中して勉強するからと、書斎を使うことも多いので、先日、一念発起!(大げさだけど(笑))半日かけて、書斎の大掃除をしました。

今年は、かなり大型の長期間講座を二つ受けて、マインドもスキルも相当な向上の手応えもあることから、いつか学ぼうと思っていた教材なども、全部捨てることにしたら、大きなゴミ袋が5つ。

まさに「断捨離」

次女の勉強環境も良くなったはず!

来年の飛躍の予感がします。(*^^)v

【ブログ2700日連続更新中】
(ただし、二日分を一日で書いたり、翌日に前日分を書いたケース等も含んだ更新日付の連続)

 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック