アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日書いた、「MBTI」。

人の性格を心の機能と態度の側面からみたものです。それらは、「ものの見方(感覚・直観)」と「判断のしかた(思考・感情)」及び「興味関心の方向(外向・内向)」と「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」の4 指標であらわされ、16 タイプに類型化してとらえようとします。

私の性格は、「ENFJ型」。
この性格の人を簡潔に言うと…

・あらゆることに興味を持ち、独創的な発想を持ち、想像力に富んでいる。
・エネルギッシュで、熱意があり、臨機応変である。
・自分の周りの人、出来事を大切にし、自らも他者を認め、支援を進んでする。
・人々の和に重点を置き、人の良いところに焦点を置く傾向がある。
・自分の個人的な想いや価値観、そして、他者への共感に基づいた判断をする傾向にある。
・たいていの場合、他者から好感が持てて、説得力のある洞察をする、多才な人と見られる



だそうです。

私を知っている人、どうでしょうか?

そう言えば、これまでやってみた性格診断・占いは、どうだったかな?と思い出してみると、次のキーワード。

O型・丑年・おうし座・ペガサス・三碧木星・ENFJ型

この中で、いわゆる「性格」を判定するものとして、自分に合っていた、気に入っていたのが、動物占いの「ペガサス」。

動物の中で、唯一実在しないキャラクター。
しかも、細かく分類すると「どこまでも夢見るペガサス」(笑)

それに比べて、今回の「ENFJ型」は、より自分をあらわしているように思えます。
「ENFJ型」は、冒頭の解説に加えて、更に詳しい解説があり、その性格ゆえに「気を付けるべきこと」の解説もありますが、それを読むと、更に、自分を言い当てているなと思います。

それは、かなり長くなるので、また、次回。(このネタで、引っ張り過ぎ?(笑))

【ブログ2696日連続更新中】
(ただし、二日分を一日で書いたり、翌日に前日分を書いたケース等も含んで、更新日付の連続)

 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック