アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

当社の管理見直しコンサルティング先の当時の理事長によるブログが、始まっています。

今年の4月に始まった現役理事長夫人のブログ「理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し」に続いて、当社のコンサルティング先としては、お二人目のブログです。

どちらも女性。

今回のブログのタイトルは、初めての理事長・・・・・・・・・「管理見直し」四苦八苦物語

ブログプロフィールは、次の通りです。
「築6年目の40戸のマンションで、初めての理事長職が回ってきました。 そこでわかった問題だらけの組合運営と管理会社(苦笑) ・・・そこから、管理品質を上げ、かつ管理費を約50%削減した奮闘物語です。」

 この二つのマンションには共通点があり、「管理見直しコンサルティング」の前から、ご自身で管理の改善を図っていたということ。

 そして、本気になればなるほど、素人だけで進めることに限界を感じ、プロを探され、比較して、最終的に、当社にたどり着いたということです。

 ご自身で管理会社と相対している時も、専門家の私から見ても、かなりの行動力・交渉力で、管理は改善されつつあったのですが、当社が関わると、現状の調査の精度や分析、交渉の根拠が一気に上がるので、「改善」ではなく「改革」にレベルアップします。

 そして、管理会社の入札を待たずに、現状の管理品質も査定され、対応品質が上がり、管理委託費も、順次、その時点での適正値(コストダウン)になります。

 実は、この「現状の改革」の大きさは、理事長のそれまでの勉強度合や、熱意があるかどうかに、かなり左右されます。

 その点で言うと、この二つのマンションでは、何しろ、理事長(夫人)がすごい!(笑)

 当社のアドバイスで、「水を得た魚のように」それまで蓄積された実力が、開花する!と言う感じですね。

 この二つのブログの「管理の劇的な改善」っぷりは、読みごたえがあると思いますよ。

【ブログ2592日連続更新中】
(ただし、二日分を一日で書いたり、翌日に前日分を書いたケース等も含んで、更新日付の連続)

 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック