アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2541日連続更新中】

 マンションに設置されたインターネット設備の電気料金について、ここ数カ月間、交渉をしてきました。

 当方は、法律に詳しく、かつ、電気設備や電力会社の電気契約メニューに熟知していますので、アバウトな説明では、納得しません。

・会社としての契約の考え方
・契約時の計算根拠
・料金改定の条件
・消費者契約法上の義務
・大企業対素人集団の管理組合の力関係
・今後の適用基準

を検討&検証し、客観的な根拠をお互いが納得するまで詰めてきました。
もちろん、その幅の中で、管理組合側のメリットを最大限引き出す提案を行いました。

言わなければ、実現しない、あるいは、言っても、向うが上手であれば、言い値でしか決着しなかったと思いますが、プロが確かな根拠をもって、交渉すると、違いますよ!(*^^)v

結果、ほとんどのコンサルティング・顧問先マンションで、過去の電気料金に関して、不足分の返金を得ることができ、今後の料金も、ほぼ最大値での設定となり、組合財政の改善につながりましたので、喜んでいただけると思います。

一度決まれば、この先ずっと、同じメリットが続きますから、「チリも積もれば山となる」です。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック