アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2498日連続更新中】

 昨日、ナゴヤハウジングセンター半田会場で、「住まいづくりを応援するスペシャルウイーク」のイベントの一つとして、講演したのですが、この会場で、過去十数回のセミナーをしてきた中で、最少の参加者。

 小雨が降り、天候が悪くなるという予報の中で、出足が鈍っていたのかもしれませんが、展示場の中そのものに、人がほとんど歩いていません。

 イベントを企画した展示場の運営会社担当者によると、最近この傾向が続いているということ。

 昨年9月末までの契約であれば、注文住宅の建設がこの4月に入っても、消費税は5%。

10月以降は、建売住宅やマンションへと消費意欲がシフトしたと言われています。

次の消費税アップが来年の10月に予定されており、来年3月までの契約ならば、消費税は8%になります。

住宅会社は、次の駆け込み需要への期待もあるようですが、住宅は「駆け込み」で建てる、購入するものではありません!

今回は、お金のいくつかの例を踏まえて、そういう大切な「家づくりの成功法則」をお話ししたのですが、参加者が少なくて、残念!

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック