アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2355日連続更新中】

 毎月1回、東京または大阪に行き、ある大手住設メーカーさんのリフォームコンサルタントの育成コンサルティングをしています。

 昨日は、実際のリフォーム希望者に対して、コンサルティングを行う場面を別室でモニタリングして、その指導を行うと言うもの。

 他のコンサルタントも、一緒に見てもらい、参考になるところ、自分だったらこうすると言う目で観察してもらいます。

 また、顧客との会話のうち、「これがコンサルティングを行う上での、キーワード」を見つけてもらいます。

 チームリーダーやサポートメンバーも含めて、全部で10名程いますので、意見は様々。

 「コンサルティング」では、クライアントの家族状況もリフォーム希望も千差万別ですから、正解はないのですが、議論して行くと、一定の範囲に絞られてきます。そう言う体験を通じて、「考え方」をレベルアップして行きます。

 この考え方とは、ずばり「クライアントを知る」ための質問力です。

 そして、質問するためのキーワードに敏感になること。

 しかし、クライアント全員で議論して辿りついた「キーワード」は、私の見つけたキーワードとは違っていて、「なるほど!」と言われた後に、「どうしたら、そう言うキーワードに敏感になれるのですか?」と言う質問。

 答えは、「愛」です。(*^^)v 

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック