アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2354日連続更新中】

 名古屋の43戸のマンションにおける管理委託業務入札のための現地調査で、約20社が来訪されました。

 一人で来る会社もあれば、下請け事業者を含めて、五人で来る会社もあります。

 20分で帰る会社もあれば、1時間以上調査する会社もあります。

 現地での質問は、受け付けていませんが、雑談であれこれ話すと、当社が管理業務仕様書を作る際の見方とはまた違った見方をする意見もあり、参考になります。

 見積書を共通基準で比較するために、その参考意見を仕様書に盛り込むことはしませんが、実際に新しい管理が始まってから、最適だと思っていた仕様の検証をする際には、この時の雑談も役に立ちます。

 競争入札で、管理委託費は、従来の30%以上安くなることがほとんどですから、新管理体制になってから、改めて、業務を付加する余裕もあります。

 当社のコンサルティグ報酬の「成果報酬」には、こうして、改めて見直して、委託費を増額した場合には、その分を返金すると言う保証が付いています。

 こうして、「より良い管理をより安く」の努力を続けていくのです。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック