アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2346日連続更新中】

 今から15年前の私の起業テーマは、「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化の創造」でした。

 住宅業界で、自らは設計も施工もせず、消費者向けのコンサルティングで起業すると言う挑戦は、正に、当時のベンチャーで、会社が軌道に乗るまで、随分苦労しました。

 初年度の赤字が5000万円(苦笑)

 しかし、誰もやっていない事業を行うと、その先駆者になります。

 実は、住宅会社は、受注したお客様とは縁が濃くなり、何故、その会社を選んだかを聞けますが、失注したお客様からは、本音を聞くことは、まずできません。

 ところが、私のポジションだと、お客様がどんな迷いを経て、どの会社を選ぶのかの本音がわかります。

 その経験が積み重なると、消費者向けコンサルティングから、今度は、事業者向けに「どうしたら、お客様から選んでもらえるようになるか?」と言うコンサルティングができるようになります。

 消費者向けのコンサルティングは、中部エリアでしか行いませんが、事業者向けのコンサルティングは、一気に、全国に広がり、北海道から九州まで、すべてのエリアからお呼びがかかり、飛行機のマイレージが30万マイルもたまる程で、今も数万マイル残っています。(笑)

 そこで、沢山の経営者とも出会い、その中の二人が、YさんAさん。

 二人は、知り合いではなかったのですが、最近、仕事のつながりが出来たそうで、その二人のビジネスを広めるために、どんな人に相談するか?と言う話になったそうです。

 そこで、出てきたのが私の名前。

 お互いの共通の知人だったことに、驚かれたのは言うまでもありません。

 で、久しぶりに連絡があり、会うことになりました。

 こう言うカタチで訪ねていただけるのは、大変、嬉しいことです。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック