アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2331日連続更新中】

 日経BP社が発表した「企業メッセージ調査2013」によると、今年の認知率のトップは、「お、ねんだん以上。ニトリ」だそうです。

 長年トップだったロッテの「お口の恋人」を退けてのトップ。

企業メッセージ調査とは・・・
「企業がブランドコミュニケーションの中核として発信しているメッセージを、今回は432個ノミネートし、認知度、理解度、接触度、好感度のほか、16項目のイメージなどを一般消費者に聞いた。今年で12回目の調査となる。企業メッセージとは、企業や企業グループが、自社のコンセプトや理念、姿勢、方針などを社外(消費者や取引先など)や社内(自社およびグループ企業の従業員)に伝え、浸透させるために全社的に一貫して使用している文言と定義した。(本調査は2013年8月に実施/有効回答数2万3391件)

企業メッセージ トップ10は、この表の通り(日経トレンディネットのHPから転載)


さすがに上位の会社は、どこかで聞いたことのあるフレーズで、しかもメロディも付いてきます。

そして、その会社の商品やサービスのコンセプトであったり、社会に提供したい価値を見事に伝えています。

大企業だから、大量のテレビ広告があればこそ、と言うのは、間違いありませんが、「ワンフレーズで、価値を表す」と言うことは、企業の規模に関係なく、とことん深化させるべきことです。

一応、学生時代には、シンガーソングライターとして、バンド活動もしていた身としては、是非とも、自社の企業メッセージをメロディ付きで創作してみたいと、ふと思ったのでした。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック