アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2321日連続更新中】

 東北に行く旅行を計画しています。

 昔、全国に出張に行っていた時に大量に貯まったANAマイルの有効期限も近いので、それを利用してANAスカイホリディと言うツアーを利用して、名古屋―仙台飛行機で、現地のホテル滞在。

仙台だから、牛タンも食べるかな(笑)

ネットで探したら、飛行機の座席は、まあまあ残席があるものの、ホテルは、禁煙ルームがあと2室と言う状態で、ギリギリ間に合った!と言う状況でした。

予約して、マイレージで半端に余る分は、クレジット決済で・・・と言うシステム。
その決済は、昨日までで良かったので、ちょっと仕事が忙しいこともあり、後回しにしたところ、「今日中に決裁しないとキャンセルですよ」と言うメールに気がつかず、今朝になって、「昨日、キャンセルされました」のメールが!

しまった!と思い、慌てて、再度予約しようと思ったら、もう、禁煙ルームはなく、しかも、ツアー名は同じなのに、金額が4000円程高くなっているではありませんか!

で、それまで来ていたメールを見直ししたら、「予約する日によって、同じ日のツアーでも、金額が変わることがあります」との表記。

ホテル予約は、確かにそう言うことが当たり前ですが、いまや、ツアーまでも、WEBであれば、需要と供給によって、変えられるのですね!

他に、同じものはないか?といくつか探したら、ホテル限定かどうか等により、いくつものパターンがあって、金額も、微妙に異なっていました。

と言うことは、あと3日ほどの仮予約の間にも、もしかしたら、禁煙ルームが空いて、もっと安いチケットも出るかも?(笑)

いやいや、きっと、そう言う人への対策として、何かプログラムが組まれているに違いない…。

何しろ、WEBと言うシステムの便利さ、凄さを痛感しましたね。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック