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 ヤクルトが22年ぶりに値上げして、1本40円になるそうです。

 海外から輸入している容器の原材料の値上げに加えて、乳酸菌を大幅に増やす「ニュー・ヤクルト」になるからだそうです。

 元々が薄利多売の商品で、1本売りよりパック売りがメイン。

 確か、スーパー等では、かなりディスカウントされて、売られていると思いますから、40円への値上げが、実際にどう反映されるのかは、わかりませんが。。。

 しかし、いずれにせよ、1日約300万本売れる商品ですから、仮に1本1円の値上げでも、年間11億円の増収。

 今、景気上向きの時期であれば、数円の値上げは許容範囲でしょうし、先に、値上げをしておけば、消費税増税時には、逆に、増税に伴う値上げはしないとい言うことで、消費者には好印象だし、利益は最低でも元々の水準に戻り、かつ、値上げしない商品と言うことで、売り上げが伸びれば、結局、増収になります。

 私の勝手な分析ですが(笑)、こう考えると、極めて用意周到な値上げだと言えます。

 ヤクルトは「盤石な売れす仕組みが整っている」と言う商品の代表選手でしょうが、だからと言って、保守的にならず、時代を見すえた販売戦略を打ち出すのは、凄いですね。

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