アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2233日連続更新中】

 中部エリアの約25戸のマンションで、春から始めた管理見直しコンサルティング。

14社の総合管理会社、5社の専門会社から入札があり、火曜日が締切でした。

現在の管理品質より仕様を上げたのですが、結果は、最大で、現在の管理費に比べて30%程度下回る価格が提示されました。

中には、現在とほぼ同じ価格の管理会社もあります。

私がホッとするのは、低い価格が提示されたことではなく、現在の価格とあまり変わらない価格もいくつか提示されていること。

仕様を上げているのですから、そう言う会社が出るのが自然なので、逆に言えば、それをもって、作成した管理業務仕様書が間違いではなかったと確認できるわけです。

来週から、3日間かけて、全部の管理会社と面談し、仕様書の内容を確認し、更にVE(価値を下げずに価格を下げる)のための調整を行います。特に、安い価格を提示した会社が、仕様書を見誤っていないかをチェックすることが重要です。

お盆明けには、この中から最大5社を選んで、理事会に対してプレゼンを行っていただき、最終候補会社を選んでいただきます。

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック